地方職員共済組合 埼玉県支部

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使い方ガイド

勤務を休んだとき

組合員が公務によらない病気やケガ、家族の介護、育児、その他やむを得ない事由のため勤務を休み、給料の全部または一部が支給されないときは、休業給付として「傷病手当金」、「介護休業手当金」、「休業手当金」、「育児休業手当金」が支給されます。

病気やケガにより勤務を休んだとき

傷病手当金を請求するとき

制度のしくみ 傷病手当金
提出書類 傷病手当金請求書 総務事務システムで入力
提出書類 初回請求時に医師の診断書(写)、休職辞令(写)、勤務出来なくなった最初の日が確認できる書類(写)、同意書、毎月請求ごとに医師の証明

出産や育児により勤務を休んだとき

育児休業手当金を請求するとき

(1)1歳前の請求時

制度のしくみ 育児休業手当金
提出書類 育児休業手当金請求書 総務事務システムで入力
添付書類 育児休業通知書の写し

(2)延長時(1歳以降請求時)または短縮時

制度のしくみ 育児休業手当金
提出書類 育児休業手当金請求書 総務事務システムで入力
添付書類 育児休業通知書の写し、市町村長発行の書類、育児休業手当金支給対象期間延長事由認定申告書、市区町村に提出した保育所等の利用申込書の写し(延長時)

家族の介護のために勤務を休んだとき

介護休業手当金の請求

制度のしくみ 介護休業手当金
提出書類 介護休業手当金請求書 総務事務システムで入力
添付書類 介護休暇簿の写し

互助会にも給付制度があります。詳細はこちらから

貸付金の償還猶予を申し出るとき

提出書類 介護休業に係る貸付金の償還猶予申出書
添付書類 発令通知書の写し

不慮の災害などその他の理由で勤務を休んだとき

休業手当金の請求

制度のしくみ 休業手当金
提出書類 休業手当金請求書
添付書類 支給事由を確認出来る書類等